脱毛直後の激しい運動は、一般的にNGとされています。
当サロンのお客様も、脱毛後にうっかりトレーニングジムに行き、有酸素トレーニングをして汗びっしょりになってしまったとご報告いただくこともあります。
お手入れを終えたら、必ず注意事項はお伝えしますが、くれぐれも脱毛後は激しい運動を控えていただきたいと思います。
とはいっても、スポーツジムで汗をかくことを習慣にしている方は、つい当たり前のようにスポーツクラブに行ってしまうこともありますよね。
うっかり運動をしてしまった場合の対処方法を紹介します。
脱毛後の激しい運動はNGな理由
そもそも、なぜ脱毛をしたあとに激しい運動はNGなのでしょうか。
その理由を詳しく解説します。
1.体温が上昇して、肌の赤みが増してしまうため
脱毛直後は、お肌がデリケートになっているので、無理をしないようにしましょう。
2.大量の汗をかいてしまうため
脱毛後に運動がNGな理由は、体温上昇とともに汗をかいてしまうことにあります。
汗をかいてしまえば脱毛のダメージで敏感になっている毛穴に雑菌が入ってしまい、炎症などトラブルのもとになってしまいます。
タオルなどで汗をこすってしまうのも避けたいところです。
汗を拭くときはこすらず、優しく抑えるようにしてふいてください。
(そういう私もつい、ごしごし拭いてしまうのですが・・・。)
3.運動後に制汗剤を使ってしまうため
運動して汗をかいてしまうと、どうしても体臭を気になったりして、制汗剤を使いたくなると思います。
しかし、脱毛後のデリケートな肌に制汗剤を使ってしまうと、制汗剤が刺激となり、痒くなってしまうことがあります。
痒みが強くなると知らず知らずのうちに、身体を掻いてしまい、肌を荒らしてしまうことになりかねないので制汗剤の使用は控えなければなりません。
4.運動後にマッサージやストレッチをしてしまうため
どうしても運動をすると、筋肉を緩めたり、伸ばしたりするために、肌をこすったりすることもセットになると思います。
私もたまにヨガやピラティスに行きますが、その前は必ずストレッチをすることが当たり前になっています。
脱毛した後はとてもデリケートな状態です。
マッサージのように肌をこする行為は、血行が良くなり、体温が上がり炎症を引き起こすことにつながります。
脱毛後にうっかり運動をしてしまったらその対処法
もしうっかり脱毛後に運動してしまった場合は、次のような方法を試してください。
1.保湿をする
脱毛後は皮膚の水分量が著しく減っています。
それによって肌バリア機能が低下して、だいぶ刺激を受けやすくなります。
保湿性の高い化粧水・乳液・保湿クリームなどで、いつも以上に入念にケアを行いましょう。
2.体温の上昇を防ぐ
脱毛と運動によって皮膚の温度は高い状態が続いているので、早めに冷やすことがおすすめです。
具体的には次の方法を行いましょう。
- 涼しい場所でゆっくりする
- 水分補給をする(常温の水がおすすめ)
- 水で濡らしたタオルなどで冷やす
- 保冷剤で冷やす
3.通っている脱毛サロンに相談する
もし脱毛直後にうっかり運動してしまい肌トラブルを起こしてしまった場合は、通っているサロンに連絡しましょう。
迷っている時間はありません。
どうしたらいいか、なんらかのアドバイスをいただけるはずです。
当サロンでもご連絡いただいたら、なるべく早く的確にお役に立てるよう心がけています。
ちょっと忘れがちなことを参考までに
脱毛後には、赤みがあまり出ない方と強く出る方がいらっしゃいますが、どちらも安静にすることが必要です。
ご自宅では、保冷剤を冷やしたタオルやガーゼなどでくるん状態で脱毛した部分に当てることがおすすめ。
また、湯船に浸かるのは避け、37~39℃のぬるめのシャワーを浴びるようにしましょう。
いくらきれいに浴槽を洗っても、湯船には目に見えない細菌が存在していますので、炎症を起こす可能性があります。
特に脱毛直後のお肌は、普段よりもとてもデリケートな状態です。
体内を温めたり、お肌をこすったりせず、ゆっくり安静にお過ごしいただきたいと思います。
もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます。
当サロンは、お客様がご納得いただくまで、無制限に脱毛が可能です。
当サロンにいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しに3年4年・・・と掛かり、何店舗も体験脱毛を繰り返し、それでも脱毛しきれず、ようやく当店にたどり着いたという方が少なくありません。
「もっと早くM’s Loungeに出会ってたら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・」
「本当にもったいないことをした。」
とおっしゃるお客様がほとんど。
時は金なり
失った時間やお金は戻ってきません。
今も将来も、毛に悩まされたくない方、どうぞお任せください。