You are currently viewing カミソリ負けを起こさない産毛の処理方法知ってる?

カミソリ負けを起こさない産毛の処理方法知ってる?

みなさんは顔の産毛(うぶげ)の処理をどのように行ってますか?

誤った方法で自己処理を続けていると、カミソリ負けを起こしたり、肌トラブルを起こしてしまったりします。

私も、顔脱毛をする前までは、他人の目がとにかく気になって、毎日顔の産毛をカミソリで剃っていました。

しかし、顔から出血したり、毛穴が余計に目立ったりして、余計に他人の目が気になってしまったのです・・・。

今思えば、「あの時、正しい産毛の処理方法をきちんと勉強すれば良かったな」と後悔しています。

みなさんにはそんな惨めな思いをしてもらいたくないので、今回は正しい産毛処理方法を解説します。

顔脱毛に使用するアイテムは?

顔の産毛は、抜かずに剃りましょう。

毛抜きやピンセットを使用して顔の産毛を抜いてしまうと、かえって毛穴が目立ったり、毛穴トラブルを起こしたりする可能性があります。

さらに産毛を剃る場合は、顔用のカミソリや電気シェーバーを使用しましょう。

顔用のカミソリはいろいろな形状がありますが、カミソリの使用に慣れていない方は、顔用のT字カミソリが使いやすくておすすめです。

最近では、肌への刺激が少なく、敏感肌用のカミソリも販売されているので、そちらを試してみるのも良いでしょう。

顔脱毛の自己処理のベストなタイミングは?

顔の産毛を処理するタイミングは入浴後が最適です。

しっかりと洗顔し肌の汚れを落としてから入浴すると、毛穴が広がり産毛も立ってくるので自己処理もしやすくなります。

逆に、肌が乾燥した状態でカミソリや電気シェーバーを当ててしまうと、肌を傷つけてしまう可能性もあります。

もし入浴が難しい場合は、温タオルもおすすめです。

温めたタオルを顔にあてて、肌をしっかりと柔らかくしてから処理すると、肌へのダメージを最小限に抑えることができます。

注意点としては、洗顔しながらの自己処理はNGです。

なぜなら、洗顔料や石鹸成分が顔についたままカミソリの刃を当ててしまうと、肌の角質が過度に落ちてしまい、余計に乾燥が進み、肌トラブルの原因となるからです。

顔脱毛の正しい処理方法は?

ここでは顔の産毛の正しい処理方法を手順に沿って解説します。

1.お手入れ前の肌に化粧水・乳液・クリームを塗る

肌を保護するために、化粧水・乳液・クリームを肌に塗ります。

カミソリの滑りも良くなるため、肌へのダメージも抑えられます。

塗る際は、毛の流れに沿って塗るようにしましょう。

寝ている毛が立ちやすくなるので、処理もしやすくなります。

2.カミソリの刃は、力を入れずに肌に当てる

カミソリを使用する場合は、決して力を入れずに、肌に触れる程度の力で肌の表面を滑らせるように剃っていきましょう。

また、カミソリで剃る際、毛の流れに逆らって剃る方も多いのではないでしょうか。

たしかに毛の流れに逆らって剃ると、深剃りされるため、剃ったばかりのときは綺麗に見えます。

しかし、数日経って毛が伸びてきたときに、剃る前よりも毛が太く見えてしまいます。

さらに毛の流れに逆らって剃ると肌に大きな負担がかかるため、肌が弱い方にはおすすめしません。

一方、毛の流れに沿って上から下に肌を少し引っ張りながら行うと、肌を傷つけるリスクも抑えられ、お手入れが楽になります。

3.剃毛後は洗顔または、濡れたコットンなどでふき取る

古い角質や汚れが肌に付着しているので、しっかりと汚れをとりましょう。

4.お肌を冷水・冷たいタオルでしっかり冷やす

ダメージを受けた肌の炎症を抑え、カミソリ負けを防ぎます。

5.化粧水・乳液・クリームでしっかり保湿しましょう。

仕上げとして、お肌を十分に保護します。

産毛処理を行う際の注意点

産毛を自己処理する際には、あらかじめ念頭におくべき注意点があります。

誤った方法で自己処理をしてしまうと、かえって肌にダメージを与えてしまい、肌荒れの原因にもなります。

1.毎日のケアはNG

顔の皮膚は薄くデリケートなので、毎日ケアをする必要はありません。

頻度としては2〜3週間に1度が望ましいですが、どうしても産毛が気になってしまう場合もあるでしょう。

しかし、その場合でも、せめて週に1度に抑えてください。

過度な自己処理は、肌の角質を必要以上に落としてしまい、乾燥や肌荒れの原因になります。

2.メイクは必ず落とす

メイクをしたまま自己処理をしてしまうと、毛穴に雑菌が侵入し、肌トラブルの原因になりますので必ずメイクを落としましょう。

また、メイクしていない場合でも、空気中の雑菌・皮脂が付着していることもあるので、必ず洗顔をして肌を清潔にしてから行いましょう。

3.生理中や体調不良時はお手入れしない

生理中や体調不良時は、お肌もデリケートになっているので、お手入れも避けましょう。

さらに産毛を剃った後は紫外線の影響も受けやすいので、さらに注意が必要です。

「それくらいわかってるよ」と思われた方も多いでしょう。

どれも地味ではありますが、それだけ大事なことばかりです。

お肌は魔法のように突然綺麗にはなりませんので、できることを継続することが大切です。

もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます。

当店にいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しを3年4年なさって

体験脱毛を繰り返して、当店が5店舗目・6店舗目とおっしゃる方がたくさんです。

3年4年あったら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・

本当にもったいない。迷っているうちに白毛になって、時期を逸したりしないように・・・

時は金なり

お忙しいかた、毛のことで悩んでいる方、ご家族の負担を軽減したい方、どうぞお任せください。