You are currently viewing 眉脱毛のメリット、デメリットを解説

眉脱毛のメリット、デメリットを解説

マスク生活が長かったことにより、アイメイクとともに眉の脱毛に興味を持つ方がさらに増えてきました。

当サロンにのお客様からもご相談を受けることが度々あります。

眉は、顔の印象を大きく左右する大事なパーツ。

お手入れが面倒、自己処理から解放されたい。そのお気持ちわかります。

そこで、ちょっとそんな疑問・・不安を解決。

そもそも眉脱毛は可能なの?

いくつかのサロンやクリニックでは眉毛脱毛を行っています。

眉脱毛の範囲は3箇所(眉間・眉上・眉下)に分けられていますが、眉下は店舗も限られているようです。

ちなみに当サロンでは、眉毛脱毛は行っておりません。

 

眉毛の主な脱毛方法は?

眉毛脱毛には主に3つの方法があります。

それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

1.レーザー脱毛

毛を作り出す細胞をレーザーで破壊する方法

メリット:永久脱毛が可能

デメリット:輪ゴムではじいたような痛みがあり、産毛には効果が出にくい

 

2.ニードル脱毛(クリニックとサロンで可能)

一つひとつの毛穴に針を刺し、弱い電流を流し毛を作り出す細胞を破壊する方法

メリット:細かい部分まで脱毛可能、施術した部分はその場でなくなることが可能、産毛も可能

デメリット:痛みが強い、高額になることがある、脱毛時に毛を伸ばしておく必要がある

 

3.ワックス脱毛(サロンで可能)

ワックスを塗り、剥がすことで毛を毛根から抜いていく方法

メリット:一時的ではあるものの安価で形を整えられる、好きなタイミングで行える

デメリット:数週間程度で、毛が生えてくる

おすすめの眉毛脱毛の方法は?

眉眉の形を一時的に整えたいたい方は、「ワックス脱毛」、生えてこないようにしたい方は「レーザー脱毛」、「ニードル脱毛」が適しています。

光脱毛で眉脱毛は可能?

光脱毛は広範囲に光を広範囲に照射できる反面、細かい部分の施術ができない場合は多いというデメリットがあります。

特に眉下の脱毛が出来ないサロンは多いです。

上記にも記載しましたが、当サロンでも行っておりません。

眉脱毛のメリットと注意点を解説

そもそも眉毛脱毛を行うことはどのようなメリットがあるのでしょうか。

また、眉毛脱毛にはデメリットもあります。

それぞれ解説しますね。

眉脱毛のメリット

1.自己処理の手間・肌の負担が無くなる

眉毛はすぐに伸びてきます。眉毛を伸びたまま放置しておくと、野暮ったさやだらしない印象を感じさせてしまいますよね。

眉毛脱毛をすれば、その手間を省くことが出来ます。

2.剃り跡が残らない

眉毛を剃ると、剃り跡が残ってしまい気になるといった方が多いのではないでしょうか?

シェービングでの処理はどうしても肌の表面に毛が残るため、ぽつぽつ黒くなったり、青くなったりしがちです。

3.左右対称のきれいな眉を保てる

シェービングや毛抜きでの自己処理では、眉毛を剃り残してしまったり、形がうまく作れなかったりします。

眉脱毛をすれば、常にきれいな形の眉でいられます。

眉脱毛の注意点

1.生やしたいと思っても生えてこなくなる

一時的な脱毛であるワックス脱毛は心配いりませんが、眉毛脱毛を始めてしまうと眉の形が変えられなくなります。

光脱毛も医療脱毛も長期間にわたり毛の発生を抑える効果があるため、脱毛後に眉を太くしたり量を増やしたりすることは難しくなります。

特に、眉の形は流行もあるため、将来のことまでよく考えて行わねばなりません。

2.施術後、赤み・炎症が出る可能性がある

施術当日は、どの脱毛方法であっても肌に刺激を与えてしまうため、施術後は肌に赤みが出やすくなります。

赤みの状況は個人差がありますが、たいていの場合は翌日目でに落ち着くことが多いです。

当日は赤みが目立ってしまうことが多いので、大事な予定の前日までに眉毛脱毛の施術を済ませておくことがおススメです。

3.ニキビなどトラブルが起こる場合もある

光脱毛も医療脱毛も肌の乾燥を招きやすく、そこから肌荒れが起こってしまいます。

乾燥した肌は摩擦や日光などの外からの刺激に弱く、少しの刺激でも肌荒れが起きてしまいます。

肌荒れを防ぐようしっかりと保湿を心がけてください。

保湿の重要性についてはこちらの記事もあわせてご覧ください!

参考:脱毛後の保湿はとっても大事! VIOと顔では、ケアが違いますよ! 脱毛前のケアも大事!

 

眉毛脱毛のメリットと注意点について書かせていただきましたが、どういう方法がご自身に向いているのか検討していただければと思います。

もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます。

当サロンは、お客様がご納得いただくまで、無制限に脱毛が可能です。

当サロンにいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しに3年4年・・・と掛かり、何店舗も体験脱毛を繰り返し、それでも脱毛しきれず、ようやく当店にたどり着いたという方が少なくありません。

「もっと早くM’s Loungeに出会ってたら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・」

「本当にもったいないことをした。」

とおっしゃるお客様がほとんど。

時は金なり

失った時間やお金は戻ってきません。

今も将来も、毛に悩まされたくない方、どうぞお任せください。