You are currently viewing 毛の伸びるスピードってご存知ですか? 部位ごとの毛の伸びる早さについて解説

毛の伸びるスピードってご存知ですか? 部位ごとの毛の伸びる早さについて解説

こんにちは。今回は毛の成長スピードについてです。

人間の身体は、色々なところに毛が生えていますが、部位によって成長スピードが異なります。

中でも毛の成長スピードが最も速いのが、「顎(あご)の毛=ヒゲ」です。

私が脱毛サロンを開店したのは今から約10年前。

当時は、男性のヒゲ脱毛はほとんど話題にならなかったのですが、最近ではたくさんの男性のお客様からヒゲ脱毛の相談をいただくようになりました。

特に最近はインターネットで簡単に情報を得られますし、SNSなどの普及で見た目を意識する方が増えたことも大きな理由だと感じます。

私が公務員時代に一緒に働いていた同僚のエピソードですが、朝自宅でひげを剃って出勤し、さらに夕方にもこっそり更衣室でヒゲを剃っていました。

そのため、いつも顎や頬にちょっぴり傷が(笑)

このように、毛の成長スピードが早い方の場合、朝に髭を剃っても夕方にはもう黒っぽくなってしまいます。

成長スピード自体は個人差があるため、どうしようもないのですが、ヒゲ脱毛を受けることで改善は可能です。

「ヒゲ剃りの時間がなくなって朝に余裕が持てるようになった」「ヒゲ剃りのストレスから解放された」という方も少なくありません。

毛の成長スピードあれこれ

参考までに部位ごとの成長スピードを調べました。

頭髪

1日あたり0.3mm~0.4mmも成長します。

頭髪は、毛の一生(生え変わりサイクル)も長く、毛の中でも成長力があるといえます。

脇毛

比較的速いのは、脇の毛です。

1日あたり0.3mm程度の成長します。

頭髪に近いですね。

その他

その他の部位は、頭髪などに比べて比較的ゆっくりになります。

  • ビキニライン:1日あたり0.2mm程度
  • 眉毛:1日あたり0.18mm程度
  • 腕毛・すね毛:0.1~0.2mm程度

もちろん個人差がありますので、中にはもっと早いスピードで成長する方もいるでしょう。

脱毛器でお手入れをしていくうちに、この成長を緩やかにしていくお手伝いをするのが、私の仕事の醍醐味でもあります。

「毛が生えてくるスピードが早い。」「脱毛を自分でやるのが面倒。」といった方はお気軽にご相談ください。

まとめ|もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます。

当サロンは、お客様がご納得いただくまで、無制限に脱毛が可能です。

当サロンにいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しに3年4年・・・と掛かり、何店舗も体験脱毛を繰り返し、それでも脱毛しきれず、ようやく当店にたどり着いたという方が少なくありません。

「もっと早くM’s Loungeに出会ってたら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・」 「本当にもったいないことをした。」 とおっしゃるお客様がほとんど。

時は金なり

失った時間やお金は戻ってきません。

今も将来も、毛に悩まされたくない方、どうぞお任せください。