You are currently viewing 脱毛開始時期は冬が最適って本当?冬に脱毛を始めるメリット・デメリットを解説!

脱毛開始時期は冬が最適って本当?冬に脱毛を始めるメリット・デメリットを解説!

脱毛サロンを始めて10年目となりますが、お客様からは「脱毛はいつから始めるのがおススメですか?」という質問をよく聞かれます。

その際、私は迷わず、「冬から始めるのが本当は一番!!」とお答えしています。

ほとんどのお客様は、春になって、だんだん薄着になってから、慌てて脱毛サロンを探し始める方が多いです。

そのため、当サロンも4月になると、ご新規様からのお問い合わせが徐々に増えてきます。

ですが、本当なら冬から始めた方が良いんですよね。

そこで今回は、なぜ冬から始めるのが一番なのか、その理由について解説していきます。

脱毛を冬から始めるメリット

脱毛は冬から始めるのがおすすめです。その理由としては、大きく2つのメリットがあります。

1.日焼けの心配が少ない

脱毛を始めて、最も避けなければならないのは日焼けです。

脱毛では皮膚がデリケートになりますので、紫外線を浴びることで皮膚にダメージが残りやすくなります。

暑い夏が終わって、ちょっと日差しが優しくなってくるのが秋。

しかし、最近は秋といってもまだまだ残暑が厳しいこともありますよね。

例えば、以前は日傘を差すのは9月頃までしたが、近年では11月〜12月になっても日傘が必要な日もあります。

なかには1月でも日傘を差している方も見かけます。

とはいえ、冬の日差しの強さは真夏に比べれば、かなり下がりますし、紫外線量も低くなります。

ですから、冬から脱毛をスタートすれば、日焼けのリスクはかなり抑えられます。

2.自己処理回数が少なくて済む

当サロンのお客様の来店頻度は、おおよそ3週間程度を目安にしています。

1月から脱毛を開始した場合は、暑くなって半袖になる頃には、8回程度のお手入れを行えていることが予想されます。

もちろん個人差はありますが、おおよそ8回程度照射が出来れば、自己処理頻度がだいぶ減っていることが実感できるでしょう。

自己処理回数が少なくなれば、お肌への負担もかなり減ってくると予想されます。

脱毛を冬から始めるデメリット

冬に脱毛を開始するデメリットもあります。

1.寒いことは否定できない

脱毛施術では冷たいジェルを塗布します。冬だと余計に冷たく感じるでしょう。

当サロンでは、なるべく手早く丁寧に施術することを心がけていますが、どうしてもジェルや脱毛器のヘッドは冷たくなっています。

ご希望の方には、ジェルを人肌程度に温めて使用することも可能です。(当店の脱毛器のヘッドの冷却機能がすぐれているため)

2.冬は肌が乾燥しやすい

冬は乾燥するため、肌も乾燥しやすく、脱毛時に痛みや刺激を感じやすいことがあります。そのため、お客様には保湿をきちんと行っていただくことをお伝えしています。

春からでも間に合う!夏場を迎える前に脱毛を始めましょう!

人間喉元過ぎれば熱さを忘れるというように、どうしても薄着になった途端、慌てて脱毛の予約に駆け込まれる方が少なくありません。

「冬のうちに脱毛開始して、来年の夏に慌てることがないようにしよう!」と心に誓ったはずが、いろんなイベントが続き、出費がかさんだりすると、「脱毛は暖かくなってからでいいか」後回しになる方がほとんど。

そのお気持ちはすごくわかりますが、冬から開始すれば結果的に費用も痛みも抑えられます。

そうこうしているうちに、もうすぐ春ですね。

今年こそ半袖になるまでに、準備を開始しませんか?

夏場を迎えるまえに、少しでも早く準備して参りましょう。

いつから脱毛を開始するのがいいのか、どうぞ遠慮なく、いろんなお悩みお話しくださいね。

まとめ|もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます。

当サロンは、お客様がご納得いただくまで、無制限に脱毛が可能です。

当サロンにいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しに3年4年・・・と掛かり、何店舗も体験脱毛を繰り返し、それでも脱毛しきれず、ようやく当店にたどり着いたという方が少なくありません。

「もっと早くM’s Loungeに出会ってたら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・」 「本当にもったいないことをした。」 とおっしゃるお客様がほとんど。

時は金なり

失った時間やお金は戻ってきません。

今も将来も、毛に悩まされたくない方、どうぞお任せください。