You are currently viewing 脱毛サロンの来店頻度はどれくらいがベスト?毛周期を意識して効率的に!

脱毛サロンの来店頻度はどれくらいがベスト?毛周期を意識して効率的に!

脱毛を開始されたお客様から必ず聞かれることがあります。

それは「来店頻度はどうするのがベストですか?」という質問。

時間を掛けて脱毛サロンに通うわけですから、効率的に通いたいですよね。

結論としては、毛周期を意識することが大切です。

毛周期とはなにか、どのように意識すれば良いかについて解説しますね。

脱毛を開始したら、効果的に通っていただくことが私の願いです。

ぜひ参考になさってくださいね。

毛周期とは?

毛周期とは「毛が生え変わる周期」のことです。

毛にも寿命があり、3つのサイクルを繰り返して、生え変わっています。

1.成長期
新しい毛が誕生し、成長する時期

2.退行期
メラニン色素もだんだん薄くなっており、毛の成長が止まる時期

3.休止期
毛根ごと毛が抜けている時期

 

脱毛に効果があるのは、「成長期のみ」で、毛周期全体の5~15%と言われています。

そのため一度の施術では、全てのムダ毛に対してアプローチができないため、期間を空けて何度も回数を重ねて脱毛することが必要です。

脱毛の仕組みは、脱毛器の光によって、毛の黒い色素(メラニン)に反応して熱を発生させ、その熱で毛乳頭やバルジ領域といった毛を生やす組織にダメージを与える必要があります。

特に、成長期の毛は根が深く、メラニン色素が濃い時期であるため、脱毛効果が出やすいとされています。

つまり、一般的に脱毛に時間が掛かると言われるのは、毛周期に合わせる必要があるというのが大きな理由です。

毛周期の見分け方はあるか?

成長期の毛を正確に見分ける方法は残念ながらありません。

毛周期の長さには個人差があるうえ、同じ部位でもタイミングはバラバラなためです。

そのため、定期的に脱毛を行う必要があります。

もし脱毛期間が空いてしまうと、成長期を逃してしまう可能性もあるので注意しましょう。

部位ごとの毛周期

一般的な毛周期の期間を部位ごとにまとめました。

部位 腕・足 VIO
成長期から休止期に入るまでの期間 約5ヶ月 3〜4ヶ月 1年〜2年
休止期から成長期に入るまでの期間 約5ヶ月 5〜6ヶ月 1年〜2年半
毛周期全体 約10ヶ月 8〜10ヶ月 2年〜3年半

 

個人差はあるものの、一般的には

  • 毛が濃い部分→毛周期は長い
  • 毛が薄い部分→毛周期は短い

という傾向があります。

特に腕や足は、毛周期のサイクルが短いため、長く眠っている毛が少なく、脱毛が比較的スムーズに行える場合が多いです。

ただし、上記はあくまでも目安です。

生え変わるタイミングは1本1本異なるため、同じ部位であっても、どの過程であるかといった見分けはできません。

また、過去に脱毛経験がある箇所は、毛周期が遅くなる傾向があります。

理由としては、同じ部位でも表面に見えない「毛根頭」や、毛を作る細胞の数が異なるためです。

初めて脱毛する箇所の場合は、成長期の毛根が多いので初回でも結果が見込まれることもあります。

当サロンがおすすめする脱毛の来店頻度

脱毛は頻繁に照射すれば。早くムダ毛が無くなるということではありません。

当サロンでは、1~6回目までは、2〜3週間に1度の来店をお願いしています。

以降は、1〜2ケ月に1度の来店頻度で施術を受けていただくことをおすすめしています。

特に、初回~2回目は期間を空けすぎないようにお願いしています。

また、VIOについては、ご来店前日に脱毛希望箇所のセルフ剃毛していただいています。

その際、自己処理によってお肌に負担をかけないように、自己処理の回数を徐々に少なくしていただくこともお伝えしています。

自己処理の回数が減れば、徐々にお肌も綺麗になってきます。

まとめ

一般的に脱毛サロンの来店頻度は、最初の6回程度は、2週間に1度のペースです。

それ以降は、月に1度、1ケ月半に1度、2ケ月に1度と徐々に期間を空けていくようにします。

ただし、個人差があるため、脱毛の進み具合に応じて、頻度を調整しましょう。

「定期的に通いたいけど、費用が気になる」

という方は、脱毛し放題プランがある脱毛サロンで契約するのがおすすめです。

当サロンでは、生涯保証となっておりますので、回数制限はありませんし、ムダ毛が気になったらご来店いただくことが可能です。

最大限の当サロンの利点をどうぞご活用ください。

ご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお問い合わせください。