You are currently viewing 脱毛と日焼けの関係とは?脱毛時に日焼けNGの理由と対策を解説!

脱毛と日焼けの関係とは?脱毛時に日焼けNGの理由と対策を解説!

これまたよくお客様にお伝えする内容。

いつもいつもお伝えしているので、お客様にとっては【耳にタコ】かもしれません。

脱毛にとっては厳しい季節、夏が近づいてきました。

なぜ日焼けが厳禁なのかお伝えしますね。

日焼けのメカニズム

日焼けは、紫外線がお肌に入らないように守ってくれる防御反応です。

お肌は紫外線をあびるとメラニンという黒い色素を大量に作り出します。

この黒い色素に紫外線は吸収され、お肌の内側にある真皮層を守ってくれます。

つまり、シミ・しわ・乾燥などのダメージからお肌を守る役割を担っています。

紫外線の種類は?

1.紫外線UVA

生活紫外線とよばれ、紫外線の9割を占めています。

波長が長く、室内や、曇りの日でも降り注いでいます。

肌の表皮を通過し、真皮層まで到達し、シミ・しわ・乾燥のもとになります。

2.紫外線UVB

波長が短く、エネルギーが強いため、じりじりと浴びている感覚を感じます。

春から夏にかけて一番強く、晴れている日に浴びているとお肌の炎症がおきて、赤みやほてりの原因になります。

日焼けするとお肌はどうなる?

1.黒くなる

サンタンといい、お肌が黒くなります。

日焼けをしてから2〜3日でお肌が黒ずんでいき、肌の新陳代謝により2ケ月程度で、少しずつ元のお肌の色味に戻ります。

2.赤くなる

サンバーンというUVBにより、お肌が赤くなる状態です。

日焼け後、6時間程で赤み・ほてりを感じます。

急激に日焼けをした場合は、水泡になってしまうこともあります。

1週間程度で赤みが落ち着き、お肌の新陳代謝により黒くなり、2ケ月程度で、少しずつ元のお肌の色味に戻ります。

脱毛中に日焼け厳禁な理由は?

脱毛の仕組みとは、脱毛機器から照射したレーザー光が毛の黒い色素に反応し、熱にかわり吸収することで、細胞に変化を起こさせ毛が生えてこなくなるというものです。

しかし、紫外線も黒い色素に吸収する性質を持つため、脱毛した部分に反応してしまい、お肌にリスクが生じてしまいます。

脱毛前に日焼けをしていたらどうなるか?

痛みが強くなる

脱毛前に日焼けをしたら、メラニン色素が多く作られています。

脱毛した際に、レーザー光が毛とお肌のメラニンに反応し、いつもより痛みが強く感じてしまうことがあります。

お肌の赤み・かゆみが強くでる

お肌のメラニン色素に反応し、お肌が赤くなり、かゆみが出ることもあります。

熱を持ってしまい、炎症を起こす可能性もあります。

脱毛の反応が弱くなる

日焼けをしていると、お肌のメラニン色素に反応してしまうため、毛への反応が弱くなってしまいます。

また、炎症を起こさないために脱毛器のパワーを弱めなければなりません。

せっかくお金と時間を使ってサロンに通っているのに、最大限の効果が得られないのはもったいないですよね。

脱毛後に日焼けをしたらどうなるか?

痛み・かゆみ・赤み

脱毛後のお肌は、熱が毛から肌にかけて広がっていきますが、熱がこもっているお肌に紫外線をあびると熱がさらに加わり、痛み・かゆみが生じることがあります。

乾燥・シミ・しわ

脱毛後のお肌は乾燥しがちですが、さらに紫外線をあびることで、お肌に炎症が起きてしまい乾燥が広がってしまう可能性があります。

乾燥は適切なケアしないとターンオーバーの乱れにつながり、シミ・しわができやすい肌状態となってしまいます。

日焼けしないために

1.日焼け止めは全身に

日焼け止めを塗る際は、塗り漏れがないように丁寧にくまなく行いましょう。

また、市販されている日焼け止めはSPF値が表示されています。

SPF値とは、1で20分日焼け止め効果が続くというものになります。

日中の日焼け止め効果なら、SPF20~30程度がおすすめです。

最近はミストタイプ、シートタイプなど様々な種類があるので、状況に合わせ使い分けるのも良いですね。

また、飲むタイプの日焼け止めもあるので、興味がある方は試してみてください。

2.サングラス・日傘を使用する

紫外線は目からも入るというデータもありますので、外出時はサングラスや日傘も身に着けるのもおすすめです。

3.日陰を歩く

外出する際は、なるべく日陰やお店の中歩くようにしましょう。

当サロンでも脱毛を終えられたお客様には、「日陰を歩いてお帰りくださいね」と、お伝えしています。

 

今回ご紹介したことは、当サロンのお客様には毎回お伝えしている内容ですが、これからの季節に向けて気をつけていただきたいことを改めて書かせていただきました。

「日焼けしてしまった・・・。」

「これってどうなんだろう?」

脱毛に関してお悩みや疑問を感じたさいは、なんなりとお話しください。

もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます。

当サロンは、お客様がご納得いただくまで、無制限に脱毛が可能です。

当サロンにいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しに3年4年・・・と掛かり、何店舗も体験脱毛を繰り返し、それでも脱毛しきれず、ようやく当店にたどり着いたという方が少なくありません。

「もっと早くM’s Loungeに出会ってたら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・」

「本当にもったいないことをした。」

とおっしゃるお客様がほとんど。

時は金なり

失った時間やお金は戻ってきません。

今も将来も、毛に悩まされたくない方、どうぞお任せください。