数年前から男性も脱毛する時代になってきました。
ちょっと前までは、脱毛というと女性だけがするものというイメージでしたよね。
当サロンにも、毎日たくさんの男性のお客様がご来店なさいます。
まずはヒゲ脱毛から始めて、全身脱毛へと移行なさる方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、当サロンでは男性のデリケート部分の脱毛については、現在はお引き受けしておりません。
男性脱毛の価格と女性脱毛の価格を比較してみると、男性脱毛の方が女性脱毛よりも
高く設定されていることが多いようです
今回はその理由を解説させていただきますね。
男性脱毛の価格と女性脱毛の価格の違いはなんで?
男性と女性の施術の回数・脱毛期間の長さからくるもので、この回数と期間は毛質により
大きく異なります。
人間の体の中には性別に関係なく、男性ホルモン、女性ホルモンの両方が存在します。
女性ホルモンが女性に多く、男性ホルモンは男性に多く分泌されています。
女性ホルモンは毛髪の量と関係し、男性ホルモンは毛髪以外のヒゲの体毛と関係しています。
女性の体内で作られる男性ホルモンの分泌量は、男性の約1割ほどです。さらに男性の体内で作られる
女性ホルモンの分泌量は、女性の半分にも満たない量です。
これらのホルモンは毛量・毛質に大きな影響をもたらしています。
ホルモンが影響する部位の毛はホルモンの分泌量により濃さ・量が違ってきます。
さらにホルモンの分泌量の違いが、男性が男性ホルモンの影響しているヒゲなどの体毛の量が多く、太く長く生えていて、女性の方が体毛が少なく、細くなっています。
女性と男性の体毛の違いから、当然男性の方が脱毛の施術回数や期間が長くなり、コストもかかってしまう傾向があるということになります。
とはいえ、ホルモンの分泌量は個人差があるので一概に言えないのですが、少ない施術回数・短い期間で
施術が終ることもありますが、それらを見極めるのは非常に難しいために個人の体質に合わせた金額設定は
行われていないことが多いのです。[
ですが、当サロンでは、男性も女性も同じ価格設定となっておりますので、男性も安心してお通い頂けると思います。
これから、男性ホルモンと女性ホルモンの違いについて書いていきますね。
男性ホルモンとは?
ホルモンの役割
1 男性特有の体格
2 体毛を濃くする
3 皮脂の分泌
4 思考回路を発達させる
男性ホルモンの種類(アンドロゲン)
テストステロン
- アンドロステネジオ
- デヒドロアピアニドロステロン
健康な男性の場合、1日に約7mgの分泌があると言われています。男性ホルモンは生殖器官と副腎で作られています。
さらに男性の体内でも女性ホルモンは作られています。
女性ホルモンとは?
女性ホルモンの種類
- エストロゲン(卵胞ホルモン)・・・・女性の準備、女性らしい身体づくり、髪の健康・つやを保つ
- プロゲステロン(黄体ホルモン)・・・妊娠の維持
これらのことから、男性ホルモンにはムダ毛を含む体中の毛の発育を促進する働きがあり、女性ホルモンには髪の毛や肌を美しくする働きがありますが、男性ホルモンが活発になったり、女性ホルモンが少なくなってしまうとムダ毛が濃くなってしまうと考えられています。
男性と女性では、男性ホルモン・女性ホルモンの占める割合が異なることから、ムダ毛の活発度合いも異なります。
それらのことを踏まえながら、ムダ毛の処理を行っていけば、焦りも減り、前向きにお手入れが可能だと思います。
もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます。
当店にいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しを3年4年なさって
体験脱毛を繰り返して、当店が5店舗目・6店舗目とおっしゃる方がたくさんです。
3年4年あったら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・
本当にもったいない。迷っているうちに白毛になって、時期を逸したりしないように・・・
時は金なり
お忙しいかた、毛のことで悩んでいる方、ご家族の負担を軽減したい方、どうぞお任せください。