You are currently viewing セルフ脱毛って?美容サロンでのセルフ脱毛のメリット・デメリットを解説

セルフ脱毛って?美容サロンでのセルフ脱毛のメリット・デメリットを解説

近年、「セルフ脱毛」という言葉を街でよく見かけるようになりましたね。

たとえば大手 トレーニングジム店内で、脱毛や様々な美容エステなったとか・・・。

あまり美容には情報感度の高くない私の息子(まもなく30才・・・)が、久しぶりに我が家に帰宅し、私の顔を見るなり、「すごい時代になった!」と興奮気味に話していました。

美容サロンを営む私ですが、「本当に画期的だなあ」と感動しました。

しかし、よくよく調べるとセルフ脱毛は一長一短あるようです。

そこで今回は、セルフ脱毛のメリット・デメリットについて書いてみました。

さらに、セルフ脱毛と言っても、自宅などで家庭用脱毛器を使用して脱毛するケース、脱毛サロンに通って自分で脱毛するケースの2通りがありますね。

今回は美容サロンでのセルフ脱毛について解説します。

 

セルフ脱毛サロンとは?

「セルフ脱毛サロン」とは、美容サロンに設置された脱毛器を自分で操作して、脱毛を行うサービスのことです。

一般的な脱毛サロンで使用している脱毛器と同じ光美容となります。

続いて、セルフ脱毛のメリット・デメリットをみていきましょう。

 

セルフ脱毛サロンのメリット

セルフ脱毛のメリットは次の4つが主にあげられます。

1.一般的な脱毛サロンと同じ回数で脱毛を完了可能

セルフ脱毛サロンで導入している脱毛器は、一般的な脱毛サロンと同じ機器を使用しているため、個人差はあるものの、ほぼ同じ回数で脱毛を完了することが可能です。

セルフなので、費用も一般的な脱毛サロンと比較してリーズナブルです。脱毛器を正しく使用できる場合は、コストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

 

2.誰にも見られず脱毛を行うことが可能

セルフ脱毛サロンは基本的に無人なので、誰にも見られずに脱毛を行うことができます。

一般的な脱毛サロンに通うと、スタッフに対応されるのがどうしても恥ずかしいといった方は、周囲を気にする心配がないので、リラックスして脱毛を行うことが可能です。

 

3.都度払い・月謝制が殆どのため、リーズナブルな料金で開始可能

セルフ脱毛サロンは施術者がいない分、管理費や人件費が抑えられています。

そのため、一般的な脱毛サロンに比べてリーズナブルな料金で脱毛を行うことが可能です。

 

4.好きな時に好きな部位を脱毛可能

一般的な脱毛サロンの場合は、あらかじめ施術箇所を決めてから契約するため、その都度施術箇所を変えるのは不可能です。

しかしながら、セルフ脱毛サロンは、脱毛したい箇所を毎回自分で選んで施術することができます。

 

セルフ脱毛サロンのデメリット

セルフ脱毛はメリットばかりではありません。デメリットがあることも念頭に置いたうえで、検討しましょう。

1.脱毛機器を使用方法によっては、十分に効果が得られない

一般的な脱毛サロンであれば、プロの施術者が正しい知識・経験をもとに施術を行ってくれます。

しかし、セルフ脱毛はあくまでも自分で行うため、脱毛器の使い方を誤ると、効果にムラが出たり火傷をしたりする可能性があります。

取扱説明書を細かいところまで読み、操作を完璧に出来るなら効果が期待できるでしょう。

しかし操作方法の理解が曖昧なまま、見様見真似で施術してしまうと十分な効果は得られませんので注意してください。

 

2.背中・うなじなど、自分では出来ない箇所がある

自分で施術するので、どうしても手が届かない箇所があります。

無理に光を当てようとすると、ハンドピースの当て漏れによって、ムラが出たり、火傷のおそれがあるので注意が必要です。

 

自分のニーズにあった脱毛法を選ぶのがベスト

メリットとデメリットを見比べて、ご自身の目指すムダ毛のゴールを目指すことが必要だと思います。

私のサロンに通ってくださる方は、有難いことに、2時間・3時間かけてご来店くださる方も多数いらっしゃいます。

その一方、お客様ご自身のご事情で、移動距離は短ければ短い方がいい・私のサロンは1人のプライベートサロンのため、予約枠にも限りがありますが

思い立ったらすぐに予約出来るということはとても魅力的だと思います。

ですが、自分では手の届かない場所をお手入れしたいい場合、脱毛器の操作に自信がない方の場合はちょっとハードルが高くなるのも事実。

私はどちらかを選ぶのではなく、お客様がその時、その時で、ご自分のニーズにあった脱毛法を選ぶのがベストだと思います。

私のサロンでは、乗り換え割も準備しています。

いろいろご相談をいただいて、お客様のムダ毛のストレスが一刻も早く無くなるようにお手伝いをさせていただきたいと願っています。

 

もう 脱毛サロン探しをしなくてもすみます。

当サロンにいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しに3年4年・・・と掛かり、何店舗も体験脱毛を繰り返し、それでも脱毛しきれず、ようやく当店にたどり着いたという方が少なくありません。

当サロンは、お客様がご納得いただくまで、無制限に脱毛が可能です。

「もっと早くM’s Loungeに出会ってたら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・」

「本当にもったいないことをした。」

とおっしゃるお客様がほとんど。

時は金なり

失った時間やお金は戻ってきません。

今も将来も、毛に悩まされたくない方、どうぞお任せください。