You are currently viewing 女性ホルモンと脱毛の関係とは?詳しくご説明します!

女性ホルモンと脱毛の関係とは?詳しくご説明します!

脱毛にかかわらず、妊娠や更年期の話になると必ず会話にでてくるのが「女性ホルモン」という言葉。

「よく耳にするけれど、イマイチよくわからない・・・」という方も多いのではないでしょうか?

もちろん私もかつてはそうでした。

しかし、女性のライフステージにとって「女性ホルモン」は切っても切れない関係です。

そこで今回は、大事な女性ホルモンについて説明します。

脱毛と一見関係ないように感じるかもしれませんが、女性ホルモンを正しく理解できると脱毛サロンに通うタイミングなど、さまざまなことに役立ちます。

ぜひ参考にしてくださいね。

女性ホルモンとは?

そもそも「ホルモン」とは、身体の様々な働きを調整する重要な物質です。

骨や筋肉の成長、代謝を助けるほか、血圧や食欲のコントロール、食物の消化に至るまで、ホルモンの影響を受けています。

ホルモンはたくさんの種類がありますが、女性の卵巣で作られているのが女性ホルモンです。

 

女性ホルモンは2種

女性ホルモンは、2種類存在します。

  1. エストロゲン(卵胞ホルモン)・・・・女性の準備、女性らしい身体づくり
  2. プロゲステロン(黄体ホルモン)・・・妊娠の維持

 

このように妊娠・出産の機能、そのための身体づくりという役割を持っています。

実はこれらの女性ホルモンは脱毛の効果に関係していると言われているのです。

月経時の脱毛について

月経は約28日周期で訪れます。

女性ホルモンの作用でコントロールされ、3周期に分けられています。

特に女性の方が脱毛をする際は、周期を見極めることが大切です。

 

1.月経期(月経開始の週)

心身の状態が不安定になり、生理痛・血液循環の悪さからむくみとだるさを感じることもある時期です。

エストロゲンは通常、肌の状態を整え、潤いを保つ作用があります。

しかし、月経期中はエストロゲンの分泌量が減るため肌が乾燥しやすくなります。

個人差もありますが、乾燥しやすい時期などはさらに乾燥が進むため、肌のバリア機能は壊れ、刺激を受けて敏感になります。

その結果、かゆみ・肌が赤くなる・カサつきなど、肌のトラブルが生じやすくなります。

脱毛の施術台などに血がつくことも考えられるため、脱毛サロンによってはお断りされるケースもあります。

感染症を予防する点でも月経中の脱毛は避けましょう。

2.卵胞期(月経後1週間)

月経後1週間程度は、基礎体温が低温期にあり、エストロゲン多く分泌されます。

心身が最も落ち着いている時期であり、身体の水分量も十分にあるため、脱毛時の肌ダメージも最小限に抑えられます。

さらに外的刺激にも強くなり、痛みを感じにくくなるなど、脱毛には最適な時期といえます。

とくに初めて脱毛をされる方は、脱毛効果も感じていただけますので、とてもお勧めです。

3.黄体期(生理後2週間後~月経前の週)

基礎体温が高温期に入り、女性ホルモンのプロゲストロン量が増え、眠気が強くなります。

この時期は2週間ほど続きますが、疲れやすかったり、イライラしたりする他、むくみや便秘が起きやすいなど、心身ともにあまり良い状態とは言えません。

さらにプロゲストロンの分泌量が増えることで、皮脂が多くなり、ニキビ・吹き出物が発生しやすくなるなど、身体にとって不安定な時期となります。

この時期の脱毛は避けた方が良いでしょう。

妊娠中や更年期の脱毛について

妊娠中

妊娠すると、ホルモンの影響で月経がとまり、つわり・疲労感・むくみなど身体にさまざまな変化が起こります。

また、妊娠中は女性ホルモンの一つであるプロゲステロンが活発になりやすく、母体を外的刺激から守るために、体毛が濃くなる作用をもたらします。

さらに、妊娠中は毛周期が伸びるため、成長が止まったままの毛が多い状態になっていきます。

産後の脱毛再開は、ホルモンバランスが整ってくる生理開始2~3回目以降がお勧めです。

更年期

40歳を過ぎた頃からホルモンバランスが乱れはじめ、55歳あたりまで女性ホルモンの減少は続きます。

その影響で卵巣から分泌されるエストロゲンが減少し、肌の乾燥が進み、シミ・しわ・たるみができやすくなり、肌のコラーゲン・エラスチンの弾力性と量が失われてしまいます。

肌の乾燥が進むと、毛穴から出れずに毛が埋もれてしまったり(埋没毛)、毛周期が変わってしまったりして、脱毛効果が下がってしまいます。

女性ホルモンの減少が進む40歳からは、より一層肌の保湿ケアをすることが脱毛効果を感じていただけると思います。

お勧めの脱毛サロンへ通い方

脱毛のお勧めの時期は、月経後1週間の間(卵胞期)が肌トラブルが一番起こりづらく、安心して通っていただけます。

また、脱毛後はホームケアがとても大事です。

ホームケアについては、こちらの記事も参考になさってください。

もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます。

当店にいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しを3年4年なさって

体験脱毛を繰り返して、当店が5店舗目・6店舗目とおっしゃる方がたくさんです。

3年4年あったら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・

本当にもったいない。迷っているうちに白毛になって、時期を逸したりしないように・・・

時は金なり

お忙しいかた、毛のことで悩んでいる方、ご家族の負担を軽減したい方、どうぞお任せください。