You are currently viewing 介護脱毛とは?メリットや注意点を解説します

介護脱毛とは?メリットや注意点を解説します

最近、介護脱毛という言葉をよく聞くようになったと感じませんか?

テレビや雑誌でもよく特集を組んであるため、思わず気になった方も多いでしょう。

私が脱毛サロンを開店した頃は、介護脱毛は全く聞いたことがありませんでしたが、最近では介護脱毛に関する相談もちらほらと頂くようになりました。

そこで、今回は介護脱毛について、詳しく知らない方のために、介護脱毛の基本やメリット、さらに介護脱毛を受ける際の注意点まで解説します。

介護脱毛に興味のある方はぜひ参考になさってくださいね。

介護脱毛とは

排泄時における介助では、デリケートゾーンはきれいにふき取ったつもりでも、皮膚に排泄物が残ってしますこともあります。

脱毛することで、排泄後のケアがしやすくなり、炎症や感染症の予防にもつながります。

また、陰毛が多い状態でおむつを使用すると、雑菌が繁殖したり、悪臭が出やすくなったりします。

デリケートゾーンの脱毛をすることで臭いも軽減されます。

高齢で介護を必要とする状態の方は免疫力が低下し、感染症のリスクも高くなります。

介護者は、オムツ交換の際に丁寧にふき取りを行う必要がありますが、強く拭いて肌を傷つけてしまっては元も子もありません。

介護脱毛をすることで、介護する側が陰部の状態をしっかり確認できるので、清潔さを保ちつつ、雑菌の繁殖を防げるなどの効果があります。

介護脱毛をはじめるきっかけとは

親や身内の介護をするうちに、将来自分の子どもに介護の負担を強いるのは心苦しいと、介護脱毛を決心される方が少なくありません。

また当サロンでは、介護施設で働いている方や看護師さんもたくさんお手入れにいらっしゃいます。

その方々は、介護時にオムツ交換に手間が掛かった経験から、将来自分が介護を受ける側になった場合に、「介護をしてくれる方の負担を軽くしたい」「最後まで自分らしくいたい」と、

「老後のストレスを少しでも軽減したい」とおっしゃっています。

私自身も家族の介護を経験し、介護脱毛の必要性を強く感じました。

どうしても介護は下の世話にかかる時間と精神的負担が大きくなります。

介護脱毛は、様々な負担を軽減するために、「ご家族のための脱毛」といっても過言ではないでしょう。

 

介護脱毛のメリット

ここでは具体的に介護脱毛のメリットを紹介します。

1.排泄介助がしやすい

デリケートゾーンにムダ毛があると、排泄物が付着しやすく、かぶれやにおいの原因になることもあります。

ムダ毛がないと、介助者の負担も軽減されます。

2.肌トラブルの予防になる

少しのムレでも肌トラブルにつながりやすい場所でもあります。

Oライン周辺のムレを防ぐうえで、脱毛は最も効果的な方法と言えます。

3.衛生的で悪臭予防になる

ムダ毛があると、排泄物に汚れが確認しづらいため、汚れが残りやすくなります。

そうした状況が続くと、感染症を引き起こしたり、雑菌が繁殖したりして、悪臭の原因にもなりますが

介護脱毛を行うことで、衛生的な状態を保ちやすくなります。

介護脱毛の注意点

一方、介護脱毛には注意点もありますので、あらかじめ念頭に置くことが大切です。

1.多少の羞恥心が伴う

介護脱毛は、足や腕とは違い、どうしても施術者にデリケート部分を見せなくてはなりません。

当サロンは個室ですので、無理のない体勢で、照射時には丁寧にお声がけをさせていただきます。

お手入れは可能な限り手早く、丁寧にお手入れさせていただいています。

2.ある程度の年齢になったら、白毛になり、反応しなくなる

当然、ご自身が介護を経験されたということであれば、白毛になってもおかしくない年齢の方もたくさんいらっしゃいます。

脱毛器は、黒いものに反応する特性があります。

「迷っているうちに白毛になってしまった・・・」とおっしゃる方も少なくありません。

そういう方には一刻も早くご決断をお願いいたします。とお伝えするようにしています。

3.脱毛時には多少の痛みが生じる場合がある

デリケート部分は、足や腕に比べて、皮膚が薄くなっています。

さらにデリケート部分は濃く太い毛のため、脱毛時にちょっとチクッとしたり、熱く感じたりなさる方もいらっしゃいます。

当サロンでは、なるべく丁寧に冷やしながらお手入れをさせていただいています。

介護脱毛はどこでできる?

介護脱毛は、美容医療クリニックや当サロンのような脱毛エステサロンで受けることが可能です。

しかし、中にはデリケート部分の脱毛メニューを行っていないクリニックやサロンも少なくありません。

事前にホームページ等で確認や問い合わせが必要です。

また、医師が常駐している美容医療クリニックなら、相談をしながらお手入れが可能です。

特に医師による投薬をされている方は、美容医療クリニックがいいのかもしれません。

もし、介護脱毛に関するお悩みがありましたら、当サロンにお気軽にお問い合わせください。

まとめ|もう脱毛サロン探しをしなくてもすみます

当サロンにいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しに3年4年・・・と掛かり、何店舗も体験脱毛を繰り返し、それでも脱毛しきれず、ようやく当店にたどり着いたという方が少なくありません。

当サロンは、お客様がご納得いただくまで、無制限に脱毛が可能です。

「もっと早くM’s Loungeに出会ってたら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・」 「本当にもったいないことをした。」 とおっしゃるお客様がほとんど。

時は金なり

失った時間やお金は戻ってきません。

今も将来も、毛に悩まされたくない方、どうぞお任せください。