You are currently viewing 妊活中に脱毛は可能?妊活脱毛のメリットから注意点まで解説!

妊活中に脱毛は可能?妊活脱毛のメリットから注意点まで解説!

最近はVIO脱毛も一般的になってきたと感じます。

また介護脱毛も徐々に普及してきましたよね。

本当に時代は変わったとつくづく思っています。

私自身が脱毛を始めた当時は、脇だけを行うのが主流でした。

ちょっと予算が許されるなら、脚脱毛を行う方もいましたが、今では全身脱毛を行う方も珍しくありません。

さらにデリケート部分(介護脱毛)の脱毛も一般的になり、本当に時代が変わったなあと思います。

また、最近では介護脱毛以外にもデリケート部分の脱毛ニーズが増えています。

それは「妊活脱毛」です。今回は妊活脱毛について解説していきますね。

妊活脱毛とは?

将来の妊娠・出産に備えてデリケート部分を脱毛することです。

妊娠すると、何度もクリニックに行って、デリケート部分を人にさらすことが多くなります。

特に出産時は会陰切開や悪露(産後の出血が1か月程度続くなど)があるため、陰毛を見せることの羞恥心から脱毛を希望される方が少なくありません。

また、会陰切開後の傷口の炎症対策や、ナプキンかぶれや菌の増殖を防ぐなど、母体の負担を少しでも軽くするため、妊娠を始めたころからデリケート部分の脱毛を開始される方が増える傾向があります。

私も出産経験者として、妊娠前にデリケート部分を脱毛しておけばよかったと痛感しています。

ただ、その頃はデリケート部分の脱毛なんて考えもしなかったですが、今は実感として強く感じているので、お客様にも熱く語っています。

とはいえ、妊娠中は脱毛は出来ないので、妊娠する前にと再三お伝えしています。(その理由は後述します。)

妊活脱毛のメリット

妊活脱毛を行うことで、出産後の母体にかかる負担を軽減することができます。

特に、出産時の会陰切開・出産後の悪露などは出産に伴い母体には大きな負担がかかります。

さらにご自身でセルフ剃毛を行う場合も、おなかが大きくなれば上手く行うことが厳しく、皮膚を傷つけてしまう可能性があります。

その負担を多少なりとも軽減できるのが大きなメリットです。

<会陰切開とは?>

出産時、赤ちゃんの頭が大きいことや、会陰部(肛門と膣口の間)の伸びないことが影響し、会陰部が切れてしまうことがあります。

それを防ぐため、事前に会陰部を切開しておくことを会陰切開といいます。出産後は患部を縫合しますが、傷口が塞がるまでに1ヶ月程度掛かります。

そのため傷口から菌が入らないように会陰部周りを清潔にしておく必要があります。予めデリケート部分を脱毛しておくことで、傷口の炎症やナプキンかぶれなどを防ぐことが可能です。

 

 

<悪露(おろ)とは?>

産後は子宮が元の状態に戻ろうと、出産時に剥がれ落ちた胎盤・子宮内膜が混じった分泌物と血液を排出します。この排出物を「悪露(おろ)」と呼びます。個人差がありますが、生理のような出血が1ヶ月程度続きます。また悪露はニオイもあるのでマメにナプキンを替える必要があります。

また産後はホルモンバランスの影響で、肌が非常に敏感になるため、会陰部の摩擦・蒸れなどで、かぶれやすくなります。予めデリケート部分を脱毛しておくことが大切です。

 

妊活脱毛の注意点

妊娠してしまうと脱毛を行うことはできません。そのため、妊活脱毛は「妊活を始めよう」と決めたタイミングですぐに始める必要があります。

なぜ妊娠中は脱毛ができないかというと、次の理由が挙げられます。

  • 肌トラブルが起きても薬を服用出来ない
  • 脱毛施術中に長時間同じ姿勢でいることで母体に負担がかかる
  • ホルモンバランスの変化により脱毛効果を十分に得られない

こうした理由により、妊婦さんの脱毛はおすすめしません。

当サロンでも、妊娠中の方の脱毛はお断りさせていただいております。

妊活脱毛の部位

妊活脱毛の具体的な部位は次のとおりです。

  • Vライン(ビキニライン):左右腰骨の上を結んだ線より下部から、腰の付け根のラインより上
  • Iライン(性器周り):女性器の周囲と女性器と肛門の間
  • Oライン(肛門周り):肛門を中心に半径2cmの部分

まとめ

妊活脱毛を行う際は、妊娠前か出産後に行いましょう。

もし当サロンでは、脱毛期間を設けていませんので、妊娠前から出産・授乳後まで無理なく脱毛を行うことが可能です。

その他、妊活で不安なことや心配なことがあればお気軽にご相談ください。

当サロンは、お客様がご納得いただくまで、無制限に脱毛が可能です。

当サロンにいらっしゃるお客様は、脱毛サロン探しに3年4年・・・と掛かり、何店舗も体験脱毛を繰り返し、それでも脱毛しきれず、ようやく当店にたどり着いたという方が少なくありません。

「もっと早くM’s Loungeに出会ってたら、もう全身がツルツルになっていたかも・・・」

「本当にもったいないことをした。」

とおっしゃるお客様がほとんど。

時は金なり

失った時間やお金は戻ってきません。

今も将来も、毛に悩まされたくない方、どうぞお任せください。